自分の自然な歯で一生を幸せに過ごして見ませんか?

当院では、予防をベースとした診療システムであるメディカルトリートメントモデル(MTM)に基づいた診療を行っております。MTM(メディカルトリートメントモデル)とは、スウェーデンを発祥とする、初期のリスク評価から、個々の患者さんに合わせた予防プログラムの立案、最小侵襲治療などを行い、定期的なメインテナンスに至るまでの流れ、を意味します。

歯を失う主な原因は、「むし歯と歯周病」であることが明らかとなっており、この二つの疾患の予防が、生涯にわたる口腔の健康に直結します。一人ひとり個性があるように、むし歯や歯周病においても口腔内の状態やリスク(なりやすさ)が異なります。むし歯や歯周病になる原因を調べ、皆様と共有し協力して改善することで、繰り返し生じる問題を防ぐことが可能となります。

MTMでは、担当の歯科衛生士が皆様の口腔内を様々な角度から専門的に検査をし、情報を共有します。その結果をもとに生活習慣やセルフケアの見直し改善等の予防プランを提案、実行するところからスタートします。そしてトラブルの元が取り除かれ、口腔衛生状態が改善された後に、歯科医師による治療を行って参ります。そして、治療終了後も新たなむし歯の発症・歯周病の進行を防ぎ、健康な口腔環境を維持して頂くために、定期的に当院でのメインテナンスを受けて頂くことが重要となります。

MTMの最終目標は、ご自身のセルフケアと定期的なメインテナンスだけで、口腔内の健康を維持していくことができる環境を作ることです。

MTMの流れ

1. 1.初診

まず口腔内の状態の検査や日頃の生活習慣についてお伺いし、今後の治療と予防の計画を立てます。検査内容は以下のとおりです。※強い痛みや詰め物が外れた等の緊急を要する場合は応急処置を優先させていただきます。

検査内容

• 問診

• 口腔内写真

• 顔貌、口腔内写真撮影

• レントゲン撮影

• 生活習慣の確認

• 唾液検査

リスク検査(虫歯・歯周病) 3,300円(税込)

2. 2.検査結果の説明・初期治療

検査結果を基に口腔内の現状やリスク、将来の見込み等を把握していただきます。
    その後、患者さん一人ひとりに合った予防プラン治療計画を説明します。
    初期治療として、歯科衛生士による歯磨き指導や個別予防プログラムの確認、歯石除去、PMTC(専用機械を使ったクリーニング)を行います。

3. 3.治療前の確認

初期治療が終わった段階で、口腔内の状態やホームケアの確認等を行い、健康な歯肉を取り戻しむし歯の原因を取り除き、精度の高い詰め物や被せ物を治療できる土台作りが完成したか等をチェックします。

4. 4.歯科医師による治療

治療計画に基づいた治療を行います。

5. 5.再検査

むし歯や歯周病のリスク(なりやすさ)の改善度合いを調べるため再検査を行います。
    また、治療で綺麗になった口腔内を今後維持するための予防プランをご説明させていただきます。

6. 6.検査結果説明・最終確認

検査結果に問題がなければメインテナンスへ移行する前に再度ホームケア等の再確認を行い、口腔内の健康を自己管理できるようサポート致します。

7. 7.メインテナンス

口腔内が健康になっても維持するためにはホームケアだけでなく、口腔ケアのプロである歯科衛生士による口腔内のチェックも必要です。
    ホームケアの確認、歯石除去、PMTC、フッ素塗布等で、より効果的な予防やケアを行います。

MTMに基づいた治療で、良好な口腔内を維持していきましょう!

当院では、皆様のお口の健康を通して真の医療を提供するため、ご自身の歯の価値をかけがないのないものだと理解していただくため、治療の繰り返しによる医療費の浪費を削減させるため、このような流れで治療をすすめさせていただきます。

歯科衛生士募集